blog

風邪を引いたら、許容限界なのかもしれない。


河野です。
昨日から、風邪を引いてしまいました。
この時期お約束の「花粉症じゃないの?」と言われましたが、倦怠感と微熱と目眩のトリプルアクセ、あ、違う。トリプルコンボを発症しまして。

泣く泣く、午後から休みました。
今日お約束頂いたお客さん、すいません。

河野もたまには風邪を引くようです。

そういえば、花粉症も急になるらしいですね。
僕自身はありませんが、ウチの社長も去年くらいから急に毎年花粉症と戦うようになったそうです。

昔聞いた話で、人の身体はアレルギーなどに対して空のバケツのようなものだそうで。
毎年少しづつバケツの中に、ダメージが蓄積されるそうです。
その蓄積がバケツから溢れるくらいになると、花粉症やらシックハウス症候群などになるんだとか。

個人によってバケツのサイズや蓄積量は変わるらしく、その為子供時代は大丈夫でも大人になってから、抵抗できなくなるケースもあるそうです。

そのダメージを極力溜めない、もしくは減らすといった工夫が、生活環境でも今後求められてくるんじゃないでしょうか?

寝室は人生の三分の一を過ごす部屋だと言いますし、そういう意味で住環境もしっかりとした空気環境を整えたいですね。


-----


関連する記事