blog

住宅ローンは総支払額で選ぼう。

こんばんは、ピースホームの河野です。

住宅を購入する際、ほぼ必ず付いてくるのが「住宅ローン」の話。
当社でお話を伺うお客さんの多くも、「住宅ローンへの不安や疑問」を持っています。

まずボクがお伝えしたいのは、「住宅ローンには多くの種類があること」
そして、「どれを選ぶかによって、あなたの支払額が大きく変わる」という事です。

当社では、住宅のご予算をお聞きする際に住宅ローンについても質問をしています。

なぜか?

住宅を購入する予定のあなたに「お金で失敗をして欲しくないから」です。

住宅を購入する場合、近くの銀行でとりあえずローンの相談に行くことが多いと思います。
しかし、実はそれが損をしている場合もあるのです。

例えば、A銀行さんではA銀行ローンという自社ローン商品を薦めます。
B銀行ではB銀行ローンを売りたいわけです。

誰だってそうです。自分の会社の商品を売りたい。
では、その商品は家の購入を検討するあなたにベストなローン商品なのでしょうか?

違いますよね。

当たり前のことですが、あなたにベストなローンは、あなたの生活スタイルに合ったものでなければならないのです。
では、あなたに合ったローンとはどういう風に探せば良いのでしょう?

答えは中立の立場の専門家に聞くこと。
例えばファイナンシャルプランナー。複数の住宅ローン商品から、あなたに合うものを提案してくれる職業の方に聞いてみるなどです。

話は戻りますが、当社では「住宅を購入する予定のあなたに、お金で失敗をして欲しくない」と考えています。
ですから、基本的にお勧めする住宅ローンというのは「総支払額がお得」であることを優先してご紹介しています。

大事なのは「金利の安さ」では無く、「総支払額の安さ」なのです。
当初金利が安いからといって、飛びつくのは危険です。
住宅ローンは多くの方が、35年先まで支払いを続けていくものです。

「自分は一体、35年の間に全部でいくら払うのか?」

これを知っているのと知らないのとでは大きな差が出ます。
金利が安いからと目先の数年だけを考えるのでは無く、数十年先までを見越した資金計画を立てて頂きたいと僕は思っています。

大事なのは、「あなたがお金で失敗しないこと」ですよ^^

ロゴ

モミの木の家のことなら

株式会社ピースホーム
ホームページはコチラから。

営業時間 9:00~18:00

定 休 日:年中無休

住 所 :三豊市詫間町詫間6784番地246

電話:0120-12-8884

 資料請求・イベント予約等お気軽にお問合せ下さい(^^*)


-----

関連する記事