blog

火入れ式***KAWARA***

河野(妹)です♪

今日は、お施主様の〈火入れ式〉を行う為に淡路島へ行ってきました。

火入れ式って?私も最初はピンときませんでした。

実際に今日参加させて頂きましたが、瓦の出来上がる工程や素材。話を聞いて、土すごいな、自然ってすごいな、と感じました。

実際の火入れ式では、お施主様の暖かい気持ち、式への熱意が伝わってきて、嬉しくなりました。感謝、そしてお疲れ様でした^^

そして淡路島の瓦師さん、貴重な経験。瓦について学ぶきっかけをつくれたような気がします。自然のチカラすごいですね。ありがとうございました!

火入れ式の説明は、いつも、今日もお世話になっている瓦職人。三豊市の藤安瓦さんのブログより。

↓↓↓

私たちは窯元にご提案いただいた儀式 “火入れ式” を積極的に行っていくことにしています。火入れ式とは一生にそう何度ない家を建てる(葺き替える)という機会に際し、実際に清めの塩とともに窯の前に…。またパウダー状の瓦を水で溶き、このたびの家造りに対する書を表していただき、その込める “想い” とともに瓦を焼き上げます。大いなる恵みである “土” に火を入れるというこの神聖なる儀式に近いものを体験することにより、瓦が情緒的素材であることを認識していただきたく思っております。

式の後は、お食事へ行きました。瓦でお肉。ほんまに瓦や、こんなに焼けるんやなー、と皆で初めての瓦でお肉焼きを体験しながら頂きました^^美味しかったです^^

また、ゆっくりと瓦に触れに行きたいと思います♪

 
 

HAPPY***


関連する記事