blog

カーテンプランを考えるときはこんなことに注意しています♪

こんにちは(^^)/川口です。雨がすごいですね(´・ω・`)
本日は三豊市K様邸の地鎮祭だったのですが、朝の地鎮祭のときだけ雨さん、我慢してくれていました*本当に良かったです!!

K様、本日はおめでとうございました^^これからもよろしくお願いします。

今日はS様邸のカーテンプランを考えていました。
カーテンプランは、次のことを注意しながらいつもご提案を考えています。

・窓の開閉方法とカーテンの種類
・窓のある方角(東から昇る朝日、日差しが強い西日)
・お施主様の生活
・洗えるタイプの商品
・内装、家具の色や素材確認
・カーテン開閉の操作方法

【窓の開閉方法とカーテンの種類との兼ね合い】
窓もいろいろな開閉方法の商品がありますね。引違窓、横滑り出し窓や縦滑り出し窓、掃き出しの引違窓や開かないFIX窓…などなど。(あと、窓の形やサイズ、大きさも見ます)
どういうことかと言うと、横滑り出しまどや縦滑り出し窓のようなシンプルな窓は上げ下げのみで対応できるロールスクリーンをご提案しています。この窓は基本的に小さめの窓が多いんですね。なので楽に開け閉めが出来るものを選んでいます。
逆に大きな掃き出しの引違窓などはみなさんがよく目にするレースと厚手(ドレープ)のカーテンをご提案することが多いです。慣れてい居る開閉が一番良いですもんね*窓が大きいのでロールスクリーンだと一枚のサイズも大きく、開閉も重くなります。ただ、使用することはもちろんできますのでデザインなども見ながら考えています^^

和室だと和紙のようなデザインの蛇腹のプリーツスクリーンをご提案させていただいたりもしています♪

基本的にご提案させていただいているのは下の画像のようなカーテンが多いです^^このほかにもいくつか種類はありますよ*

【窓のある方角】
東側は朝日が昇るので、日差しを浴びながら気持ちよく起きることができるように遮光でないカーテンを選んだりしています^^
逆に西側は、とにかく西日が強いので遮光にしたり、色が濃いカーテンにしたり…床や家具などが焼けたりしないように考えています。

ですがこちらもお施主さまとご相談をさせていただきながら決めていますよ*

【お施主さまの生活】
ここはこのような開き方をするカーテンのほうが使いやすいだろうな?見た目やデザインをこだわっているから金額は少し上がるけどこんなカーテンがきっと喜ばれるだろうな^^朝起きたらまずカーテンを開けると思うから、できるだけ簡単な操作のものが良いだろうな、などお施主さまの生活を想像しながら提案します!これは本当にひとそれぞれなのですが(*^^*)ファーストプラン提出後、きちんとお施主さまと打合せもさせていただいていますよ♪

【洗えるタイプの商品】
カーテンはあんまり洗うことがないと思うのですが、万が一すごく汚れてしまった場合・・・困りますよね?
ご提案をさせていただくのは基本的に洗えるタイプの商品です(^◇^)お子さんが汚してしまっても安心ですよ♪
汚れなども考慮しながら、色のついたカーテンをご提案させていただいていますね☆白もすごく空間に溶け込んで綺麗なんですけどね(*'ω'*)☆

【内装、家具の色や素材確認】
床材は?建具の色は?お施主さまはどんな色が好み?落ち着く空間だとどんな色がいいかな?家具はどんなタイプを置くかな?
適当には決めていません!!いろんなことを考えていますよ(*^-^*)

などなど・・・カーテンプランも考えるのが楽しいです(*^^*)

ひとつひとつの部品なども細かく造り込んでいたりするので、とても迷ってしまいます!壁の色味などをシンプルにして、カーテンで柄物を取り入れてガラっと雰囲気を変えてみる、アクセントにしてみるのも素敵かもしれません*

↑ちょっとダジャレになっちゃいました;(笑)


関連する記事