blog

桜咲く*春の地鎮祭*

こんにちは(*^^*)川口です♪

昨日は善通寺市でI様邸の地鎮祭を行いましたよ^^お天気が心配でしたが地鎮祭のときは雨は一切降らず、雲から日差しが出ていて暑いくらいでした^^晴れてよかったです♪

これから4月、5月とピースホームでは地鎮祭が続いて行われます*
そこで、これからお家を建てられる方、お考えの方に知っていただきたい『地鎮祭』について改めてご説明します^^

地鎮祭とは…
土木工事を行う際や建物を建てる際に、神様に工事の無事や
安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。
また、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらう
ことの許しを得るという意味もあるようです。

このような儀式を行うことで「よしっ!これから工事が始まるぞ!」って、より気が引き締まりますね|д゚)

―地鎮祭―

祭壇に果物やお野菜、お酒などをお供えして神様にお祈りします。

写真のように神主さんが四隅をお祓いしてくださったりします!

家づくりは一生もの(*^^*)ひとつひとつの行事を大切に行いたいですね*

工事が始まってお家ができあがるまで本当に楽しみですね♪
I様、これからもどうぞよろしくお願いします(*'ω'*)

ご主人さま、奥さま、お子さま2人、ご家族の皆さまが幸せでありますように☆ミ

そして本日I様より、素敵な本をいくつもプレゼントしてくださいました。
これからの私にとって大切な大切な本です。本を手に取ると、そのなかに1通のお手紙も入っていました。
ゆっくり読ませていただくと、私が今後不安にならないためのアドバイスをたくさん書いてくださっていました。
そのお言葉に感動して、帰宅して本を読みながら涙が溢れ、一言一言が胸に響きました!
I様、本当にありがとうございました(>_<,)すべて大切に読ませていただきます* 


関連する記事