blog

暖かさを保ちつつ、節約をして冬を乗り切ろう!

こんにちは(*^^*)川口です。今年初めてのブログです(汗)

今日は大寒波到来!ですね。晴れているのに外はものすごく寒いです(´・ω・`)みなさん、あたたかくされていますか?

我が家はこたつが無く、エアコンとヒーターで生活をしているのですが、冬の季節はいつも電気代やガス代が気になってしまします。

エアコンの節約とかも特にしたことがなく・・・気になったので冬のエアコン節約術を調べてみました。

みなさんはきっとご存知だと思うのですが、エアコンの風量設定は「弱風」よりも「自動運転」で風を送った方が電気代がかからないんですね。

また、暖房時は設定温度を1℃下げるだけで約10%も電気代の節約になるそう。うーん、家も設定温度を下げてみようかな・・・

最近はあったかグッズもどんどん発売されていて、私も毎日「電気ひざ掛け」と「電気ゆたんぽ」を愛用しています(*^^*)

想像以上に暖かいです!しかも、両方とも電気代が本当に安い!1日2時間使用し続けたとして1ヶ月30円。

冬は電気代がかかってしょんぼりしますが、手軽な暖房機器を利用してみたり温度調整などをして、しっかり節約をしていきたいですね(*'ω'*)


関連する記事