blog

整理整頓

こんにちは!かわのまいです。

今日は5月のお休みに家の中に片付けをした時の事を書きます♪最初に片づけたのは、洗面室と洗面室横にDIYで作ったファミリークローク!

子供たちが小さい頃は四人いるので年齢で二人ずつに分けてソックス・肌着・ハンカチ、というように種類で分類していました。(管理も私が行うのでその方が楽でした(>_<))徐々に大きくなるにつれて衣装ボックスを一人一段ずつ使うように変更→自分たちで朝晩の取り出しという事もあって散らかりがちです…。少しでもキレイを保ちたいと思い!便利だったのがダイソーの積み重ねボックス!!私の使い方では積み重ねてはいないのですが…ボックスの中の仕分けに深さもありちょうどいい大きさでした♪シンプルなデザインなので好みの方も多いと思います^^

洗面室のお隣のファミリークロークは、洗面室から繋がっている寝室との間にあった無駄なスペースをDIYしたので広さ的には2畳くらいです。ネットで間仕切りと2段のハンガーパイプを購入してガッツリ服を掛けれる収納が欲しくて2段のハンガーパイプをL字に設置したので結構容量が多く取れました。ここのスペースが出来てから男の子たちの衣類(学校関係の制服・体操服・私服)はすべてここで管理できています^^

実際に収納計画をする時は、吊るす・たたむ・どのように収納?何を置くスペースが必要?衣類・靴・カバン・ストック品などどのくらいの量がある?という細かいイメージや情報があるほど計画はしやすいと思います。でも子供の成長によっても変化があるものだと実感しました(>_<)

***季節の変わり目なのでお家の中の片付けをちょこちょこしています。また他の部分の収納のお話も書きたいと思います。梅雨時期を少しでも快適に♪



関連する記事