blog

香川県の家は全国で一番寒いとニュースになりました。


今晩は。
ピースホーム代表の河野です。
薄着で外に居たら風邪をひいてしまいました。。。。
幸いにもコロナやインフルエンザでは無かったので一安心。
でも久しぶりの風邪はしんどい。。
服装に気を付けなきゃ。

さて
1月18日頃にYahoo!ニュースで香川県の家は全国で一番寒い!?
と取り上げられました。
確かに確かに。。と思いながら記事を読んでましたら室温が全国で最も低い13.1℃だったそうです。
(出展:スマートウェルネス住宅等推進調査事業の分析結果)
お隣の岡山県で17.6℃。
かなりの差がありますね。

確かに昔の家は、調査に行くと床も壁も天井も、どこにも断熱材がありません。
ここ20年くらいで断熱材が入った家が少しづつ増えてますが、それ以前はほとんど断熱材を入れるという意識も無かったのでは無いかと思います。

断熱材が無いといくら暖房しても熱は逃げていくばかり。気密性も高く無いですし。
だから昔の家は、寒いんですね。

近年は光熱費の上昇も有って、これからの新築は特に断熱性能や気密性能が重視されるのではないでしょうか?
国土交通省から「待って!家選びの基準変わります」という漫画も1月23日に公開されました。

耐震だけじゃない断熱性能へのこだわりも必要ですね。


関連する記事