blog

建築家、西沢先生のセミナーへ行ってきました!

こんにちは(^^)/川口です。今日はセミナー報告のブログと、自分のことををちょっぴり書いていこうと思います|д゚)

先週のお話になりますが、日本を代表する建築家「西沢立衛先生」のお話しを聞きに、サンポート高松まで行ってきました!

これまで行ってきたプロジェクトや、建築に対する考え方など貴重なお話しを聞くことが出来て感激しました。

今回のテーマは、環境建築

西沢先生は、「建築物が、環境に馴染むように・溶け込むように設計する」ことを心掛けていらっしゃるそうです。

私がこの仕事に興味を持ち始めたのは、遡ること高校生時代・・・

学校の帰りや、遠出をしたときにいつも目にする建物と、いつも暮らしてる家にふと関心を持ち始めました。

家ってどんな風につくられているのかな?あの建物はどんな物を使ってあんなにきれいな形をしているのかな?

当時見るものはまだ表面のものばかりで、建物の中の構造や材料を考えてもいませんでした(>_<)苦笑

学生時代に一度、西沢先生にお会いしたことがあります。建築コンペの審査員でした。

その時から、先生の建築に対する想いに感銘を受けました。一生忘れられないセミナーです!

そこに住む人のこと、周りの周辺環境、集う人々・・・様々なことを、これでもかっ!てくらい考えて真剣に取り組む。

設計士の皆さん、そんな想いがきっとあると思います。

もちろん、私たちスタッフも同じ気持ちです(^^♪

ピースホームもお客様のことを第一に考え、建ててよかった(^^)、住みたい理想の家が出来た(^^)

と思っていただけるように取り組んでいきたいです!


関連する記事