blog

スーパーウォール

おはようございます、河野です^^
最近比較的早起きです。
平均したら朝6時くらいですかね、夜型の僕としては驚きの早さなのですが、普通の会社は始業が8時とかだから、もっと早いのかな?
お子さんがいたら、お母さんはもっと早いってのもありますよね~皆様は何時起きですか?

さて、先日リクシルというメーカーさんの事を学びに東京に2日間行ってきました。
もともと、ピースホームで数年前にご提案していた窓はリクシルさんだったのである程度、把握はしているのですが
今の最新情報を知りたいなと思いまして学んできました。

結論、けっこう派手な営業戦略でした。

スーパーウォールが今、けっこう人気で香川県でも年間50棟近く建ってるらしいのですが、正直住宅会社によって性能にムラがあるんだなと感じました。
凄く良い数値だしてる会社も有れば、そうじゃない会社も有るといった感じです。


そもそもスーパーウォールというものは壁や天井もしくは屋根などに「湿気を通さない断熱パネル」を設置し、「耐震性もあげる」というものです。
断熱工事と耐震補強工事が同時に出来るという形ですね。

ポイントは、「湿気を通さない」です。
壁の内部に結露を起こさせないために「壁の中に湿気を通さない」ように出来ています。
ピースホームの壁は「湿気を通して壁の中に溜めない」を基準にしているので、いわゆる真逆の考え方です。

この二つの考え方はどちらも気密性という部分では成立しますので、どっちも高気密。
断熱性能も同様です。
となると、湿気の考え方で分かれるんですよねー。選択です。

個人的には、新築時は構造材の水分もあるから壁の中の湿気はスーーッと通り抜ける構造の方が良いと思うんですけどね。
この辺りは家づくりを検討されてる方に知っておいて貰いたいなーという部分です。

ではまたー^^v


関連する記事