blog

土地選び

先日、土地資料を自分でまとめた。

お久しぶりです。
河野です。

割と最近はスタッフに任せてたんですけど、なんかピンと来まして。
気になってしょうがなかったんで、お客様にご提案する土地資料を自分でまとめました。

で、僕がまとめるとなると本当にイロイロ気になるんですよ><
土地^^
正直、自分が買うかのように調べ尽くしたいです。
性分なんでしょうかね、こういう調べたがり。

でも実は時間があまり無かったので、Google先生の力をかなり借りました。
Googleマップは便利です。
ストリートビュー機能で付近は確認できますので、なんとなく雰囲気をつかむのに良いんじゃないでしょうか。
※もちろん、ちゃんと現地も見に行きましょう^^

土地選びで確認して欲しい項目

1・道。→道がちゃんとしてないと大変です。市道なのか、道路幅は何mあるのかなど気になりますよね。
2・お隣。→土地のお隣は田んぼなのか、家なのか、店なのか、気になります。
3・高低差。→土地は周囲に対して高いのか低いのか、同じくらいなのか、気になります。
4・排水路。→家で使用した雑排水を捨てれる水路があるのか、気になります。下水道だと割と簡単ですけどね。
5・敷地の形、方位。→家を計画するのに快適性の面で、気になります。
6・水道や電気。→僕らの地域だと土地はあるのに水道が来てないって事も割とあります。確認すべき。
7・災害。→市町村のハザードマップで確認できたり、役所に問い合わせ出来ます。最近、話題になりますね。

他にもあるんですが、どこの地域でも確認しておいた方が良い項目はこんな感じです^^
条例や法律的な話は、僕たちが事前に確認しておくべき事なので省きました。

ぜひ皆さんも、土地探しを始めたらこんな事を気にして見てみてください。

人に聞く場合は、良い点と悪い点の両方の評価を聞くのをお勧めしますよ~^^v

ではまた♪


関連する記事