blog

なぜ? 性能=ライフスタイル

性能=ライフスタイル

エアコンを使わずに、冬暖かく、夏涼しく。

河野です。
昨日は午後から温熱カレッジという勉強会に参加してきました!

一言で言って、【面白い!】勉強会でした。普通、家づくりの勉強会って、メーカー主催や国主催のやつは当たり障り無いただの取説を棒読みしてるような印象ですが、今回のは面白い!

その中で1つ!とっても腑に落ちたのが、こんな話でした。※僕の捉え方で書いてます。


家の性能は、僕たち(住宅会社)が決めるもの。
性能は、1年を通してのライフスタイル(生活の過ごし方)に直結する。
性能が良ければ良いほど、快適な家では無い。
どんな生活を送って貰いたいのか?
自分ならどういう生活を送りたいのか?
ライフスタイルを形作る事が、目指すべき性能になる。

という感じでした。

当たり前の事なんだけど、ココってしっかり伝えなきゃな!と思いました。


なんで、この性能にしてるの?

こういう質問にしっかり答えれる住宅会社じゃないと、安心してお任せ出来ないよね。

では、また。


関連する記事